人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのサロン・デュ・リーブル

パリのサロン・デュ・リーブル_b0041912_1652046.jpg 早くも一ヶ月余りが過ぎましたが、今日は3月に4日間に渡りパリで開かれた本の見本市サロン・デュ・リーブルについて。
 私が行った日はあいにくの冷たい雨だったにもかかわらず会場入口は長蛇の列で、ダフ屋もたくさん出ているほど。その人気ぶりにはびっくりです。
 さすがはポルト・デ・ヴェルサイユ、アルベール2世公園で開かれるニースの本の見本市とは規模が桁違いで、半日程度では見切れないほどのブースの数に、思いっきり圧倒されました。パリってすごい!
 とはいえ、ニースやカンヌの書籍見本市もお勧めです。青空見本市だから参加作家たちがリラックスしていて、皆さんとてもサンパ、こじんまりしている分、ゆっくり全部を見て回れるし、入場無料です。パリは10ユーロ近くかかるというだけで一瞬ひるんだ私ですが、十二分に元が取れる内容で大満足でした。

 何せ参加した出版社(フランス国内はもちろん世界中から)やメディアの数も半端じゃない上、今をときめく人気作家の面々がキラ星のごとく並んでいるので、ファンにはたまりません。今年は日本が特別招待国ということもあって、日本に関するイベントも催され、日本の書籍の仏訳本コーナーも繁盛していたし、生け花のデモンストレーションも人気を呼んでいました。

 今年参加された日本人作家や漫画家は、角田光代さん、江國香織さん、島田雅彦さん、萩尾望都さん、ヤマザキマリさんなどなど22人。原発再稼働の反対を訴えたノーベル賞作家の大江健三郎さんを初め、討論会や対談に臨まれた作家も多く、多いに来場者の関心を引いた模様です。

 サロン・デュ・リーブルの魅力はなんと言っても話題の本や愛読書について、著者からじかに話を聴けること。中には贔屓の作家の全著作を持ち込んで、作家が悲鳴を上げるまで次から次に本を出してはサインをもらう男性も。
 作家たちにとってもサロン・デュ・リーブルはだいじな営業活動なので、それぞれブースに座り、通りかかった来場者に対して熱心に自らの著作の説明や宣伝をしてくれます。自分が全く知らない小説家でも、最新刊のあらすじを情熱をこめて話してもらったり、絵本作家や漫画家に目の前でイラストを描いてもらうと、つい本を買ってしまうのは、自然な成行きでしょう。
 作家から直接作品の魅力や著書への思い入れが聴けるコミュニケーションの場だからこそ、サロン・デュ・リーブルが多くの来場者(今年は19万人)を惹き付けるのもむべなるかな。
 実際、旅行鞄や大きなキャリーバッグを持ち込む人も少なくなく、会場内で買い込んだたくさんの本や雑誌などでパンパンに膨れたバッグを片手にタクシーで帰宅する姿も目立ちました。

 写真はこのブログでもご紹介した「恋は足手まとい」や「夏時間の庭」に出演した売れっ子俳優のシャルル・ベルラン。(「皇帝ペンギン」でも声の出演)
 ひときわたくさんの人が並んでいるブースが気になって横から覗いたら、シャルル・ベルランがいてその隣には人気ロックバンド:ディオニソスのボーカルで作家でもあるマティアス・マルジョ、その手前にはやはり俳優で作家のリシャール・ボーランジェが。思わず大興奮。特にシャルル・ベルランは、来場者一人一人に時間をかけて丁寧に応対していて、暖かい人柄が感じられます。
 既に歩き回って疲れていたため、これからまた列に並ぶのもなあと思い、ぶしつけに横からカメラを向けた私ににっこり微笑んで挨拶してくれたシャルル・ベルラン、なんてサンパで親切なんでしょう!
 昨年、モロッコ出身の母親の生涯について本を出版し、作家デビューも果たしたシャルル・ベルランは、歌手としての活動も開始して、この春にはアルバムをリリース。マルチな才能を発揮しています。
 最近、カーラ・ブルーニ・サルコジらと一緒にコンサートも開いたシャルル・ベルランですが、大統領選では社会党候補のフランソワ・オランド氏を支持。因みに彼と同世代の人気俳優ヴァンサン・ランドンも積極的にオランド氏の支持に動いています。大統領選の決戦投票まであとわずか。オランド氏優勢とはいえ、刻々と変わる投票予想からは目が離せないGWです。
 
by cheznono | 2012-05-01 16:45 | 不思議の国フランス