路上のピアニスト

b0041912_23383477.jpg
 ニース旧市街で路上にピアノを持ち出して弾いているピアニストがいると聞き、一度お目にかかりたいと思ってたら、先日広場でやっと見かけることができました。いつも同じ場所にピアノを持ち出しているわけではなくて、旧市街の気が向いた場所で気ままに演奏しているようです。寒風の吹く日で、通りすがりの人もまばらでしたが、青年達はピアノ談義に夢中で、ひとたび演奏を始めたらその指先からこぼれる音色の美しさにすっかり魅了されてしまいました。
 旧市街のカフェやレストランをバイオリンや楽器を演奏しながら回るグループはよく見かけるけど、路上のピアノ弾きは珍しいし、何より「船上のピアニスト」を思い出させるような演奏だったのでちょっと得をしたような良い気持になれました。
[PR]
by cheznono | 2005-03-12 23:50 | 不思議の国フランス