人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ざくろの花

日本ざくろの花_b0041912_1221065.jpg 日本ざくろの花はこんな感じでした。子供の頃、家の庭にあったざくろの赤くて小さい花と色は似てなくもないかも知れない?というくらいで、枝振りと花のつき方は全然違うと思うんです。
 さっき、世界音楽紀行:南フランスを見ていたらコートダジュールのエズは鷲巣村と言っていたので、どきっとしました。よく見たら、ガイドブックにも鷲巣村とあるし、私はずっと鷹ノ巣村と言って来たけど、鷹ではなくて鷲って訳してるのですね。鷹ノ巣と鷲巣とどう違うのだろうと慌てて広辞苑を引いたら、タカ科の鳥のうちの大きい種類をワシというらしいので、ほっと一息。仏語では高い所にある鳥の巣のような村という感じなので、やっぱり私は勝手に響きが気に入っている鷹ノ巣村でいこうと思った次第です(笑)。
by cheznono | 2005-05-07 01:37 | フランスの四季