フランス人の味覚

b0041912_17163310.jpg
 フランスのお菓子はおいしい!ってよく聞きますが、甘い物がそれ程好きではない私はどちらかというと日本のお菓子の方に軍パイをあげたくなります。日本のケーキはサイズが小さくて甘さ控えめ、ショーウィンドウの中も衛生的で清潔そう。きれいにお菓子を積み上げているお店でもハエが飛んでたりするとうーむとうなってしまうようなフランスのお菓子やさんとは一線を画している気がします。でも日本の手作りお菓子はお値段が高めなのが玉に瑕かな。
 デザートに関しても、やっぱりフランス人とは味覚が違うなあって感じることがあります。例えば私にはすごく甘いあずき餡入りの最中を日本の伝統的なお菓子だよってあげたのに、友人らが「全然甘さを感じないけど?」なんて言いながらほおばるのを目の当たりにすると、ひょっとしてこの人達はバターや生クリームがこってり入ってないと物足りないのかなって首を傾げたくなります。虎屋のミニ羊羹をあげた時も、「すっごくお腹がすいてたから何とか食べたけど、パテみたいで変な味だった」と言われてがっかり。甘いクリームの中に入ったご飯は食べるくせに、小豆のようにお豆を甘く煮るという調理法が苦手なんて、何だか納得できないのですが。
[PR]
by cheznono | 2005-05-25 17:17 | 不思議の国フランス