人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの痩せるお茶

フランスの痩せるお茶_b0041912_1844979.jpg フランスでは夕食の後にハーブティーを飲む習慣があり、お呼ばれやレストランでの食後にカフェよりもハーブティを好む人が結構います。カフェはデカフェインでないと寝つきが悪くなるけれど、ハーブティは消化を助けるので、たらふく食べて飲んだ後は男性にもハーブティーが人気です。
 で、スーパにはもちろん、予防薬局などでも目立つのがずらっと並ぶ痩せるハーブティー。ティーパック式が多く、20パック入りが4ユーロ位から高いのだと10ユーロ以上と種類もさまざま。気になる痩せるお茶の中身ですが、シモツケ、トネリコ、ブルーベリーの葉、ヴェルヴェーヌ、ミント、ガラナなど、お馴染みの植物の他にこれ何?と思うような草木の葉っぱもちらほら。そして、私にはとても不思議に思えるのが、ダイエットをうたうハーブティーの主成分がだいたい緑茶であることです。緑茶で痩せる?!日本人は毎日みんな緑茶を飲んでいるけど、日本では聞いたことがないなあ。果たしてフランスで周りの人に「本当にこういうハーブティーを飲んでいると痩せるの?」って聞いて回ったところ、みんなさあ?って首をかしげるばかり。しかし、これだけどこにでも売っているダダイエット向きハーブティの成分の半分位が緑茶ということは、やはり何か根拠と効果があるに違いない、と思って、しばらく食後に飲んではみました。でも案の定、夕食後に1杯飲む程度ではびくともしない私の体重。ただ、ハーブティーによってはいかにも草っぽくて飲ににくいお茶がありますが、痩せるハーブティーは結構おいしいものが多かったので、根気良く続けたら多少は痩せるかも?
by cheznono | 2005-08-29 18:47 | いつもの暮らし