人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの村

オリーブの村_b0041912_20384327.jpg
 この週末は雲一つない良い天気で空も海も澄んでいて気持ちよいです。昨日は高速をトウーロン方面に向かって突っ走り(といっても友人の車)、プロヴァンスとコートダジュールの境目に近いル・リュックという町を超え、カルヌーユというオリーブの村に連れて行って貰いました。延々と続くブドウ畑とオリーブの木の脇をぬって、村の中心街という標識を頼りに着いたところは、教会と普通の小さい家を改造した図書館があるだけの素朴な村。一緒に行ったコルシカ島出身の人は、「子供の頃を思い出すなあ、こういう村で育ったんだ」って言ってましたが、都会の喧騒の中でPCやゲームに囲まれて大きくなるより、こんな穏やかな村で自然に囲まれて伸び伸び育ったらさぞかし良いだろうなって思いました。
 近くにある湖のほとりでピクニックをしたのですが、去年からの干ばつで湖の水は半分にまで減り、水の色も濁り気味。それでも魚が元気に泳いでいました。湖の脇には歴史的ないわく付きの古いオリーブ絞り機の小屋があって、11月の収穫時には各自が自分の畑のオリーブを持ち寄ってオイルを絞ってゆくのだとか。思わず日本のお米の脱穀機を思い浮かべたけど、国道沿いなどに設置してある自動脱穀機とは違ってワイン用のブドウ搾り機のような大きい機械です。この辺りも中世から今に至るまで、オリーブオイルが重要な生産物で、あまり知られてはいないけど結構フランス人の旅行者が訪れる地方だと聞きました。
by cheznono | 2005-10-10 21:02 | コート・ダジュール散歩