人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料コンサート

無料コンサート_b0041912_22461192.jpg 先週末は第一次大戦休戦記念日と土日が続いて連休になり、その間、アルプマリティーム県主催でニースでは初めての3日間連続無料コンサートが開かれました。金土日と朝11時くらいから夜の23時まで、催し物会場アクロポリスのあらゆるホールを利用して合計100のコンサートが無料で開かれるなんて、やっぱり太っ腹だわと思いながら、私もバロック音楽コンサートとオペラのアリア、そしてシンフォニーを聴きに通いました。
 コンサートのテーマは「クラシックではありません!」でしたが、やっぱりメインはベートーベンやヴィヴァルディ、モーツァルトの作品が中心です。ピアノリサイタルあり、ギターリサイタルあり、ロシアの四重唱ありと様々。最終日は歌が中心で一番行きたかったのに、生憎私は風邪でダウンしてしまいましたが、会場ホール入口で一般参加の大カラオケ大会が開かれたようです。最後は映画音楽のつどいで締めくくりという大イベントでした。
 これだけのコンサートを全て無料で整理券も配らずに先着順に荷物検査だけで聴かせてくれたのだから、県議会もたいしたものです。郊外の一部ではまだ移民系の人達の放火騒ぎの影響が残っている最中ですが、文化に対しての粋なはからいに参加した市民は大満足の様子。日本の地方自治体も高い税金をこういうイベントに回す心意気があれば良いのにって切に感じました。
by cheznono | 2005-11-15 23:10 | いつもの暮らし