人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナくるみブレッド

バナナくるみブレッド_b0041912_171254.jpgフランスのお菓子屋さんで修行中の友達が教えてくれたレシピで、くるみプレッドを焼いてみました。パティシエールの友達が教えてくれたのはバナナブレッドだけど、バナナがケーキになるのは許せないという親のために、実際にはバナナの代わりにラム酒に漬けたプルーンとアプリコットとくるみを入れました。出来上がりはケーキというよりもブレッドに近い感じ。でもおいしかったです。
材料:小麦粉200g、サラダ油 60cc、卵 2つ、牛乳 60cc、バナナ 200g
    砂糖 100g、塩 少々、ベーキングパウダー 10g
作り方:
①バナナをつぶして少し果肉が残るくらいに完全にとろけたら、砂糖と塩を加え、卵を少しずつ入れて行く。
②①にサラダ油、牛乳を少しずつ混ぜてなじんだら小麦粉を入れる。
③型に入れて中温のオーブン(160℃から80℃)で35分から45分焼く。
by cheznono | 2004-10-29 17:12 | いつもの暮らし