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セラフィーヌの庭

b0041912_0303117.jpg  去年のセザール賞で、各メディアの予想をみごとに裏切り、7部門を総なめ受賞した「セラフィーヌの庭」。今のフランス映画界の常套手段になっているテレビ局とのタイアップもなく、少ない予算で製作された地味な作品ながら、じわじわと口コミで人気を呼んでロングランとなった佳作で、実話を元にしています。

 幼い時に孤児となったセラフィーヌ(ヨランダ・モロー)は、パリ近郊の田舎町サンリスで家政婦をしながら絵を描いています。人との交流を避けるセラフィーヌは口数少なく、自然の中で花や木々の声に耳をすますことが唯一の楽しみ。
 昼間は黙々と働き、一人暮らしの狭い部屋に戻ると一心に絵に向かうセラフィーヌ。40歳を過ぎてから、ある日突然、神から絵を描くようにとの啓示を受けて以来、かつかつの生活の中でひたすら絵を描いて来ました。
 1912年、サンリスにやって来たドイツの画商ヴィルヘルム・ウーデ(ウルリッヒ・トゥクール)は、偶然セラフィーヌの絵を目にしてその才能を見抜き、彼女を激励します。ウーデの支援を得て、セラフィーヌは絵の製作に専念しますが、折しも第一次大戦が勃発。ウーデはドイツに帰ってしまい、セラフィーヌとは10年以上音信不通に。
 1927年、13年ぶりにサンリスに戻ったウーデは、セラフィーヌが絵を描き続けているのを知って喜び、作品を買い上げて、パリで個展を開くこと約束します。既にセラフィーヌ63歳。
 若い時から働きづめで切り詰めた生活を送って来たセラフィーヌですが、絵が売れ始めると堰を切ったようにお金を使い始めます。次々に物を買い込み、不動産屋に立派な一戸建てを斡旋させ、ウェディングドレスを特注し、と買い物がエスカレートした頃、ウーデ兄妹が沈痛な顔で告げます。世界恐慌のために、もはや絵画の買い手はいなくなってしまったと。
 しかし、情報メディアとは無縁の生活を送るセラフィーヌには、経済状況もウーデの窮地も理解できず、パリでの個展が実現不可能になったことに打ちのめされるのでした。

 前半はセリフを抑え、自閉的なセラフィーヌの素朴な生活を映像だけで淡々と綴ります。仕事先と自宅の往復の中で、豊かな自然といったいになるかのように花と語り、鳥のさえずりに耳を傾け、草木と交信するセラフィーヌ。
 絵の具も草花から色を作り出し、独学自己流で友達のような花や草木を鮮やかな色彩で描いてゆきます。
 人と殆ど口をきかないセラフィーヌが、涙を浮かべて沈み込むウーデを見かけ、思い切って声をかけるシーンが深く印象に残ります。「悲しいときはね、ムッシュウ、野原に出て花を眺めたり鳥の声に耳を傾けるのよ。そうすると、必ずいつの間にか悲しみが消え去って行くから。本当だからね」早くから孤児となって苦労を重ねたセラフィーヌの言葉ゆえに胸に沁みるセリフです。
 物欲とは無縁のつましい生活を送って来た彼女が、絵の評価が高まったとたん、これまで夢見るだけだった別世界を全部手に入れたいがごとく、いっきに物を買いまくる姿が切ないが、これはどういう現象でしょう?純真無垢で社会性も社交性もない生き方と突然顕著になる物欲や誇大妄想とのギャップにとまどいますが、もしかして、この二つはまさか表裏一体なのでしょうか?
 仏語では天啓(霊感)を受ける人と幻影(妄想)を見る人は同じ単語(visionnaire)なので、世界大戦や世界恐慌という時代状況に翻弄されたにせよ、元はと言えばジャンヌ・ダルクのように天から啓示を受けて絵筆を取り、一心不乱に作品制作にのめり込んだセラフィーヌのたどる道は避けられないものだったのかも知れません。
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by cheznono | 2010-08-27 00:31 | 映画

ルンバ!/アイスバーグ

b0041912_1175322.jpg  パリで道化師の修行を積んだというベルギーのカップルが主演はもちろんのこと、道化師仲間と共同で脚本、演出、監督もこなした作品「ルンバ!」と「アイスバーグ」。サイレント映画の手法で作られた手作り系の2本立てはちとしんどそうだけど、フランスではどちらもとても評価が高かったので、やっぱり観ておこうと思いました。
 ベルギーのドミニク・アベルとカナダ人のフィオナ・ゴードン夫妻、共に50代とは思えないほど身のこなしが軽く、しかもパントマイムによるギャグを自ら演出しながら演技したとはすごいです。ただ、笑いのつぼは日本人とは少しずれるかも。
 二本立ては先に作られた「アイスバーグ」からで、観客の笑いはこちらの方が多かった気がしますが、私には断然「ルンバ!」の方が面白かったです。

 ブリュッセル近くの小さな町で小学校教師をしているフィオナとドム夫妻は仲睦まじく、得意のルンバを踊ることが生き甲斐。ある日、いつものようにルンバ大会で優勝して幸せいっぱいの気分で帰宅途中、路上に立つ自殺願望の男を避けようとした夫妻の車が崖に激突してしまいます。
 妻のフィオナは事故で左足を失い、夫ドムは記憶喪失に。妻の顔も思い出せないばかりか、今したことも忘れてしまう有様です。
 もうルンバを踊れないフィオナは、過去の優勝トロフィーを全て燃やしますが、その火が木製の義足に引火して、自宅が全焼。相次ぐ不運に二人は呆然とするばかり。おまけにパンを買いに出かけたドムが帰り道を忘れて迷子になり、自宅の焼け跡で待つフィオナと離れ離れになってしまい。。

 映画は、幸福で満ち足りていたカップルにこれでもかこれでもかと見舞う不幸のオンパレードを、セリフを極力抑えたパントマイム式でコミカルに綴る手法が新鮮です。(サイレント映画ファンには懐かしい面も?)
 それに、事故で完全に人生がひっくり返ってしまった二人が、悲しみに沈むことなく現実を受け入れ、流れに身を任せて次に進もうとするところが印象的で、希望さえ感じられます。
 特筆すべきは映像の中の色彩の美しさ。これは「アイスバーグ」にも共通で、目を奪われる鮮やかな色使いは、この猛暑の中で観るにはぴったりかも。
b0041912_113193.jpg 「アイスバーグ」は、ファーストフード店でマネージャーを務める女性が、店の冷凍庫に閉じ込められたことから氷の魅力に取り憑かれ、自分に無関心な家族に失望したこともあって、唐突に家出。北フランスの港町へ行って、アイスバーグを見たいと漁師にせがみます。
 妻を取り戻すべくやって来た夫と漁師と妻の奇妙な三つどもえの中、氷山に向かって船は大海原を進むのですが。。
 
 「アイスバーグ」も映像的には涼しげで真夏向きだったけど、ちょっと長過ぎ。もっと短くまとめてくれたら、中だるみなく楽しめたのにね。まあ、二本立てだからお盆にのんびり観る分に損はないでしょう。
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by cheznono | 2010-08-08 01:13 | 映画