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黒いスーツを着た男

b0041912_23124942.jpg  全く別の世界に住む3人の男女の人生が深夜の交通事故をきっかけに複雑に交錯して行く、という構成を心理サスペンス風に描いたカトリーヌ・コンシニ監督の新作「黒いスーツを着た男」。
 この映画を《本格クライム・サスペンス!》と呼ぶにはかなり無理があると思いますが、人間の弱さとフランスの社会問題を絡めて心理劇風にアレンジした手法は興味深く、最後まで画面に引きつけられました。

 勤務先の自動車ディーラー会社社長令嬢と結婚式を控えたアラン(ラファエル・ペルソナ)は、独身を葬るバチェラーパーティでしこたま酔った帰り、深夜のパリで人身事故を起こします。
 しかし、親友でもある同僚二人に促され、そのまま車で逃走。それをたまたま、医学生のジュリエット(クロチルド・エム)が目撃していました。

 翌日、はねられた歩行者が気になったジュリエットが病院を見舞うと、生死をさまよう被害者の妻ヴェラ(アルタ・ドブロシ)が途方に暮れていて、ジュリエットは同情を禁じ得ません。何せ、被害者夫妻はモルドヴァからの不法移民で、滞在許可証を持ってないのです。
 ちなみにモルドヴァは、ルーマニアとウクライナに挟まれた小さい国で、旧ソ連の一つ。ルーマニアを凌ぐ貧しい国と言われます。

 同僚二人に証拠隠滅をして貰ったものの良心の呵責に苛まれたアル(アラン)は、匿名で被害者の病院を突き止めます。病室に忍び込み、昏睡状態の被害者に「絶対死ぬなよ。生きてくれよ!」と囁くアル。
 病院でアルを見かけたジュリエットは、彼こそひき逃げ犯と確信しますが、後悔のあまりか人目も気にせず嗚咽するアルを見て、通報を躊躇ってしまいます。
 ジュリエットは直接アルに接近し、ヴェラの経済的窮状を訴えるのですが。。

 この映画を好きになれるかどうかは、事故の目撃者ジュリエットの行動を理解できるか否かによるかも知れません。
「被害者も加害者も救おうなんて、一種の思い上がり、正気の沙汰ではない」という恋人やルームメイトの反応にひるみながらも深みにはまって行くジュリエット。彼女の行動を観客に納得させるには、アル役に相当のイケメンを持って来ないと、ということで選ばれたのがアラン・ドロン似と言われるラファエル・ペルソナで、確かにはまり役と言えるかも。
 貧しい母子家庭で育ち、修理工から営業トップに出世し、社長の不正取引にも手を貸して、ついに手にした後継者候補の椅子。それを裏付ける令嬢との婚礼も目の前なのに。。何とか事故から逃げ切りたい反面、拭いようのない後ろめたさに自滅の一歩手前まで追いつめられるという難役アルを体当たりで演じています。

 一方、被害者夫妻は、不法就労がばれると故国へ強制送還されるリスクがあるため、警察を頼ることもできません。重傷の夫が亡くなると、何とかその死をお金に換えようとするヴェラ。
 不法労働者は給料から社会保障費を天引きされても、その恩恵にあずかることが難しい現実。この上、夫の臓器を無償で提供させようなんて、フランスは冷たい、何もしてくれないと憤るヴェラに、フランス人の目は冷ややかです。
 不満があるならどうぞ祖国にお帰りを、故郷の生活よりマシだからパリにしがみつくのでしょう?という本音が見え隠れするフランス側。欧州危機の只中で、より顕在化している社会のひずみが弱い立場を直撃するわけですが、ヴェラも夫を無駄死にさせるわけには行きません。

 心打れたのはパリのモルドヴァ人社会の連帯感。つましい暮らしの中、互いに助け合いながら、異国での理不尽な出来事に今できる精一杯の対応をしようとする仲間の存在は、ヴェラのこれからに希望を感じさせてくれます。

 事故の加害者、目撃者、被害者の三人が三様に泥沼にはまる経過には好き嫌いが分かれそうですが、独特の魅力を放つ作品です。 
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by cheznono | 2013-09-18 23:14 | 映画

クロワッサンで朝食を

b0041912_117279.jpg 意外にロングランした「クロワッサンで朝食を」。ついに終わってしまいそうなので、慌ててのレビューです。夢見る前向きコメディ「タイピスト!」は楽しい映画だけど、「クロワッサンで、、」は地味ながら心に残る佳作。パリのお一人さま異邦人には身に滲みる作品かも知れません。
 驚いたのは観客の年齢層。深刻な老老介護を扱った「アムール」なんて目じゃないくらいシニア世代が多かったのは、やはりジャンヌ・モローの圧倒的な威力のお陰でしょうか?

 雪景色のエストニアで、長い間介護して来た認知症の母親を見送ったばかりのアンヌ(ライネ・マギ)。既に子供達も自立しているため、雪に閉ざされた田舎町で一人、喪失感を抱えて途方に暮れていると、かつての職場の上司からパリに暮らす老婦人のヘルパーという仕事を紹介されます。
 若い頃、フランス語の勉強をしたアンヌですが、まだパリに行ったことがありません。
 心機一転、パリに渡ったアンヌを待っていたのは、16区のしゃれたアパルトマンに暮らす同郷の老婦人フリーダ(ジャンヌ・モロー)でした。エストニア出身という過去には触れたがらないフリーダは、まるで伯爵夫人のような態度でアンヌの一挙一動にケチをつけます。
 それでも、アンヌの雇い主ステファン(パトリック・ピノー)の説得で二人は徐々に歩み寄り、立場は違ってもアンヌはフリーダの孤独や老い行く焦燥感を理解できるようになるのですが。。

 故郷エストニアを愛し、エストニア人の誇りを大切にしているアンヌと、退路を断ってフランスに同化し、生粋のパリジェンヌ以上にフランス人らしく振る舞うフリーダ。二人とも憧れのパリで暮らしてはいるものの、結局はここが自分の究極の居場所かどうかわからない。

 30年近く前、今は亡き夫の経営していた店に雇われた移民の青年ステファンを愛人にして、カフェのオーナーとして独立させたフリーダ。母子ほど年の開いたステファンとの関係はとうに終わったものの、ステファンは施設に行きたがらないフリーダの面倒を見ていて、フリーダにとっては彼の存在が唯一の歓びです。
 しかし、ステファンは大恩あるとはいえ自己中心的なフリーダに振り回されることに食傷気味。それを見て取ったアンヌが、まだつたないフランス語で鋭い言葉を発します。「フリーダが亡くなるのを待ってるのでしょう?いいのよ、私も母が死ぬのを待ってたんだから」

 辛辣な言葉を放ってステファンやアンヌの反応を楽しみながら、自分の存在の影響力を計ろうとするフリーダには、50を過ぎたとはいえ、まだ人生半ば真っ只中の二人を羨む気持ちが見え隠れして、痛ましいような。その辺りのフリーダの複雑な感情もジャンヌ・モローにかかるとすごいリアリティで伝わって来ます。

 終盤、例えステファンがアンヌと関係を持ったとしても、やはりアンヌを受け入れ、このまま自分のそばにいてほしい、という覚悟の見えるフリーダに、紆余曲折を乗り越えて来た老マダムの貫禄を見て、思わずにんまりしてしまいました。
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by cheznono | 2013-09-13 01:20 | 映画

最愛の大地

b0041912_1656226.jpg 非常に気の重くなる映画ですが、だからと言って目をそらしてはいけない事実をリアルに描くことに挑戦したアンジェリーナ・ジョリーに敬意を表します。 
 民族紛争下の女性に対する性暴力廃絶を訴えたかったというアンジー。私にはむしろ加害者側にいて、戦犯を自覚しているセルビア軍将校ダニエルがたどる愛の結末に、戦争のどうしようもない不毛さ、過酷さ、虚しさが集約されている作品に映りました。
 
 1992年のボスニア・ヘルツェゴビナ。多民族国家だった旧ユーゴスラビアが、チトー亡き後分解の道を辿り、クロアチアとイスラム系ボスニアがそれぞれ独立を主張したことから、イスラム支配を危惧したセルビア軍との紛争が勃発。
 まだ出会って間もないセルビア系の警官ダニエル(ゴラン・コスティック)とイスラム系のアイラ(ザーナ・マリアノビッチ)がデートを楽しんでいたディスコにも砲撃があり、二人はそのまま離れ離れに。
 数ヶ月後、アイラと姉が暮らす団地にセルビア兵が押し入り、壮年の男性は皆射殺され、若い女性達は強制連行されてしまいます。
 捕虜として収容された兵士宿舎で、女性達は家政婦代わりに使われ、夜は兵士の相手をさせられることに。
 そこでアイラは、将校となっていたダニエルと再会、ダニエルはアイラを「所有物」とすることで、他の兵士の魔の手から救います。
 惹かれ合ってはいたもののまだ互いをよく知らなかった二人は、皮肉にも将校と捕虜という敵同士になってから、初めて恋人関係になるのでした。

 ダニエルはこれまで隣人として同じ土地に暮らして来たイスラム系民族を殺戮することに逡巡しますが、セルビア軍の将軍である父親は筋金入りのムスリム嫌いで、息子の疑問を一顧だにしません。 
 アイラの存在もあって心に葛藤を抱えながら、優秀な将校として軍を統率するダニエル。自分だけではアイラを保護し切れなくなり、アイラに脱走を勧めます。

 いったんは何とか脱走を果たしたアイラ。しかし、ダニエル率いるセルビア軍の残虐さを目の当たりにし、今後はスパイとしてムスリム軍に貢献することを決意します。
 一方、アイラが画家と知ったダニエルは、自分の肖像画を描かせるという名目で彼女を再び兵舎に囲うのですが、同胞達が夜な夜なセルビア兵にレイプされる中、自分だけ将校の庇護のもとにいる罪悪感にアイラの表情は硬く、二人の関係が複雑さを増して行く中、更なる悲劇が起こります。
 
 アンジーは、当時のクリントン大統領を初め、国連やNATOがこの紛争に介入することをさんざん躊躇い、事態が泥沼化するのを防げなかったことを批判していますが、現在シリア内戦への軍事介入の是非に国際社会が割れているように、各国がそれぞれの国益を優先させる中で、人道的理由で他国に軍事介入するかどうかは常に難しい問題です。
 この映画でも、セルビア軍が国際社会の及び腰を見て取って、いっそうの民族浄化政策を進めて行った様子が伺われ、国外からの救済を待ち焦がれていたに違いないムスリム系捕虜女性達の絶望感を想像すると震えを感じずにはいられません。

 一方、この頃バブル景気が弾けたばかりの日本では、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」や平松愛理の「部屋とTシャツと私」がヒットし、尾崎豊が亡くなって。。

 昨日まで親しく行き来していた隣人同士だったのに、紛争が勃発したとたん、過去の歴史の怨念が蘇り、相手に対してどこまでも残酷非道になる姿は、戦争がいかに簡単に人間性の崩壊をもたらすかを物語っていて、恐怖を覚えます。

 惜しむらくはアイラの心理描写が弱いこと。逆に、隣人攻撃に対するダニエルの葛藤や逡巡、そして、愛した女性をがイスラム系だったがために危険を覚悟で必死に守ろうとし、その挙げ句に迎えた結果へのやりきれなさが、この民族紛争の悲惨さを際立たせていて、意表を突くラストシーンもこの先ずっと忘れられそうにありません。
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by cheznono | 2013-09-07 17:25 | 映画

タイピスト!

b0041912_0371584.jpg 久々のロマン・デュリス登場のフランス映画は「マイ・フェア・レディ」を彷彿とさせる軽いノリのコメディ。「タイピスト!」は映画館で涼むにもってこいの作品で、実際有楽町のシネマは公開から連日盛況みたいです。

 1958年、ノルマンディの小さい村で育った21歳のローズ・パンフィル(デボラ・フランソワ)は、父が決めた結婚を回避すべく、少し大きい町で保険代理店の秘書募集を営むルイ(ロマン・デュリス)の秘書募集に応募、なんとか採用されます。
 が、試用期間中に使い物にならないことが判明。いったんはローズを追い払うルイですが、彼女のタイプの早撃ちの才能に目をつけて、一流のタイピストに育てることに。タイプ早打ち大会での優勝を目指すべく、ローズを大特訓します。

 タイピストとして成功することが、唯一自分の道を切り開く手段と判断したローズは、ルイの指導のもと、めきめき腕をめきめき腕を上げ、地方大会に優勝。二人でパリに上京して、みごとフランス大会を制覇、いよいよ世界大会に挑むローズですが、密かに思いを寄せるルイとの間に不協和音が生じて。。

 タイピストの早打ち大会は、まるで人気スポーツの競技会で、周囲の応援や熱気も半端ではありません。女性の職業が限られていた時代、タイピングはだいじな才能だったと聞いたことがありますが、早打ち大会優勝者がまるでスター並みの扱いを受けたなんて!

 競技種目がタイピングということを除けば、お決まりのシンデレラストーリーに近いけど、誰かの手助けをすることを信条にしつつもルイが屈折している理由が、戦時中レジスタンスに加わり辛い体験をしたことに起因することや、ルイが親しくしている元アメリカ兵士のボブとルイの元恋人マリー(ベレニス・ベジョ)夫妻との絡みが、スパイスとして効いています。
 オードリー・ヘプバーンを意識した髪型や、大会ごとにローズがまとう勝負服の数々も必見です。 

 奇しくもこの時代は、クロード・フランソワが歌手として活躍し始めた頃で、クロクロを演じたジェレミー・レニエとローズ役のデボラ・フランソワは、2005年のカンヌ国際映画祭パルムドールを獲得した「ある子供」で未熟なカップルを演じた主役の二人。それぞれがはまり役のヒット作が、たまたま続けて日本公開となったのも楽しい偶然ですね。
タイピスト公式サイト:http://typist.gaga.ne.jp/
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by cheznono | 2013-09-02 00:48 | 映画