人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイ-獲物-

プレイ-獲物-_b0041912_0322510.jpg 演技派俳優アルベール・デュポンテルがハリウッドアクション並みのタフな役に挑戦している「プレイー獲物ー」。フランスとベルギーをを震撼とさせた実在の変質的殺人犯からヒントを得て制作されたサスペンスで、目を覆うようなシーンもあるため誰にでもお勧めできる映画ではないけれど、猛暑に観るにはぴったりのよく出来た作品です。

 エクサン・プロヴァンスの銀行強盗容疑で服役中のフランクは、早く出所して美人妻アナ(カテリーナ・ムリーノ)と言語障害のある幼い娘アメリとの暮らしに戻ることを目標に、看守や囚人仲間のイヤがらせに耐える毎日です。
 なにせ、銀行強盗で奪った金の隠し場所を知っているのはフランクだけなので、刑務所の連中は何とか彼に金の在り処を口割らせようと躍起になっていました。
 そんな中、フランクと同房の未成年者レイプ犯モレル(ステファン・デバク)の容疑が晴れて、釈放が決定 。これまでの経験から他人を信用しないのを信条にしているフランクでしたが、気弱で真面目そうなモレルにふと気を許し、アナへの重要な伝言を頼みます。

 しかし、面会に来た元警官から、冤罪で釈放された筈のモレルは、実は少女ばかりを狙う連続暴行殺人犯だったと知らされたフランクは、塀の中で身悶えすることに。しかもモレルは、出所前にフランクの所有物からDNAを収拾していて、自らの犯行の濡れ衣を着せるつもりです。

 ある日、千載一遇の機会を得たフランクは脱獄を決行。妻子の住む団地に駆けつけますが、既に二人の陰も形もありません。敏腕女性刑事(アリス・タグリオーニ)の追っ手が目の前に迫る中、やっとのことで金の隠し場所にやって来たフランクを待っていたのは、冷たくなったアナでした。
 妻も金も失ったフランクの怒りは頂点に達し、さらわれた娘アメリを救うため、モレルを捜す危険な旅が始まります。

 近年フランスで社会問題化している刑務所内での受刑者の自殺。あまりに増加しているため、各刑務所で受刑者の生活の改善が目標となっていますが、この映画のような看守によるいじめや虐待が横行しているなら、受刑者の自死が増加するのもむべなるかな。フランスの刑務所には絶対に入りたくないですね。
 でも、面会に来た家族と水入らずで過ごせるダブルベッド付きの寝室があるのもさすがフランス。もしかして、日本の刑務所にもこんな気の効いた配慮があるのかしら?

 凶悪指名手配犯と見なされ、モレルを追いつ警察には追われつの命をかけたフランクの追走劇は、コートダジュール地方の鷲ノ巣村でクライマックスに。地中海の風が間近に感じられるようなラストのニースの映像も印象的。
 不死身のアルベール・デュポンテルに乾杯したくなるような上出来サスペンスの監督は、最近注目されているエリック・バレットです。
 公式サイト  http://www.alcine-terran.com/prey/
by cheznono | 2012-07-24 00:37 | 映画