人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強のふたり

最強のふたり_b0041912_1311013.jpg オードリー・トトウの「アメリ」の記録を抜き、過去20年間に世界中で一番ヒットしたフランス映画となった「最強の二人」。昨年末から今春にかけてフランスでロングランした時は、まさに社会現象となるほど話題をさらった作品で、実話を元にしたとは容易に信じられないくらい映画らしい展開が楽しめる、それは愉快なコメディかつみごとな人生讃歌に仕上がっています。
 
 パリの豪邸に暮らす障害者のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、首から下が麻痺してしまった自身の介護者を募集。多数の応募者の中からこともあろうに移民街出身の粗野な青年ドリス(オマール・シー)を採用します。
 教養あふれるインテリ大金持ちのフィリップに対して、介護の経験はおろか真面目に仕事を探す意思さえなかったドリス。自分の邸宅内に治療室を設け、秘書はもちろんのこと専属の看護士や理学療法士を抱えるフィリップと、貧しい移民街の団地で子だくさん一家に育ったドリスとではピンキリに近い格差があり、二人の会話が噛み合わないこともしばしば。
 介護の方法も周りがハラハラするほど乱暴なドリスの、しかし、雇い主に媚びることもなく、中途半端な同情や憐憫のかけらも見せない態度にフィリップは何とも云えない居心地の良さを感じ、二人は障害者と介護補助者という関係を超えた友情を築いて行きます。
 ドリスが実は窃盗罪で服役して、刑務所から出てきたばかりと聞いてもフィリップは全く動揺しません。 初めは傍若無人なドリスに辟易していた屋敷の雇い人たちも、次第に本音で生きるドリスのユーモアや心根の優しさに魅了され、フィリップの豪邸には久々に笑いと明るさが戻って来た感じでした。 
 しかし、それもつかの間。ドリスの家族に問題が生じたことで、フィリップは住み込みのドリスを家族に戻すことを決意。 みんなに名残りを惜しまれつつ、ドリスは屋敷を後にします。
それぞれが元の自分の世界に戻ったかのようでしたが、ある夜、ドリスの携帯が鳴って。。

 診療室も医師も看護士も全て自前という主人公の金持ちぶりには目を見張りますが、実在のフィリップもコルシカ島の古くからの貴族の家柄で、幾つかの高級な不動産を相続した上、自らはシャンパンの会社で実業家として活躍。愛する妻と子供に囲まれ、理想的な生活を送っていました。怖いものなしの幸せな毎日に影がさしたのは、奥さんに乳がんが見つかってから。 
 そして、42歳の時、出張の帰りに趣味のパラグライダーを楽しんだ際、落下事故にあったフィリップは九死に一生を得たものの、四肢が麻痺して車椅子生活を余儀なくされ、辛いリハビリを受けることに。
 加えて、3年後、闘病生活を送っていた妻の一縷の望みをかけた最後の手術が失敗に終わり、最愛の人を失ったフィリップはうつ病を発症、孤独に苛まれます。
 何とかこの辛い毎日を変えたいと思っていた矢先に出会ったのが、尊大で粗野だけどとても人間的なアルジェリア系の青年だったそうです。

 フィリップは今、モロッコで現地で知り合った奥さんと二人の養子を育てながら、穏やかな日々を過ごしているとか。やっぱり人生って塞翁が馬、本当にすごい!と思わせてくれます。
 フィリップが綴った自伝を元にしたドキュメンタリーを観たのをきっかけに、映画化を成功させたのが脚本と監督を手がけたエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュ。常に一緒に映画を作ってきたという彼らもやはり堅い絆で結ばれているのですね。
 
 文句なしのこの作品、惜しむらくは邦題がちょっと喰い足りないことかな?誰も立入ることができない友情を日本語のタイトルにするのは確かに難しいので、じゃあもっと良い題をつけてみてと云われると困るけど、「最強の」はちょっとニュアンスが違う気がするのです。
by cheznono | 2012-09-21 01:31 | 映画