人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マントンのレモン祭

マントンのレモン祭_b0041912_552464.jpg
 昨日マントンのカーニバル:レモン祭に行って来ました。今年のテーマはスペイン!レモンやオレンジでアルハンブラ宮殿を再現したり、フラメンコの舞台やドンキホーテを演出したりして予想以上にきれいなお祭りで楽しかったです。オブジェや演出に使われるおびただしい数のレモンやオレンジやみかん類は2週間の会期の後、どうなってしまうのかと思ったら、ちゃんと皮をむいてジュースにすると聞いて、ひと安心。 生憎、お天気がイマイチで時々小雨が降ってましたが、本当はレモンやミモザの黄色やオレンジ色が青空に映えるとまぶしいほどの春らしいお祭りなのだとか。
 寒いねえと言ってニースに戻るため高速に乗り、山に差し掛かったら、なんと大吹雪に遭遇してしまいました。そういえば高速の入り口に渋滞表示があったけど、理由は雪だったのね。コートダジュールの車は当然スタッドタイヤなどを履いている筈もなく、雪の降りしきる高速道を視界もままならぬままのろのろと徐行するはめになりました。でもお陰で、高速の通行料はタダ。除雪車もすぐにやって来ましたが、何十台ものトラックは通行禁止となり全てそのまま高速道路上に缶詰となって、気の毒でした。
by cheznono | 2005-02-22 06:09 | フランスの四季