人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチスのチャペル

マチスのチャペル_b0041912_21393773.jpg
 ニースから路線バスで1時間ほどの鷹ノ巣村、ヴァンスへマチスのステンドグラスを観に行って来ました。コートダジュールを愛したマチスが晩年、自らの作品の集大成として手がけたロザリオ礼拝堂は、ヴァンスの町はずれにあり、季節はずれの今でも旅行者でにぎわっていました。以前来た時は閉まっていて見られなかった礼拝堂の中に入り、白い壁に黄色とブルー、グリーンの光を通すステンドグラスを見た時はその存在感に息を呑みました。生命の木を表すこのステンドグラスはコートダジュールの青い空や海、豊かな緑、そして黄色い陽光を象徴しているようですが、ミモザの季節なので黄色はミモザの色に重なり、より印象的。聖ドミニクやキリスト受難の行程も中世やルネッサンス期のキリスト受難の絵図を見慣れていた目には、マチスの木炭画のシンプルさにも打たれました。
 受付の人によると毎年大変な数の日本人が訪れるのに、日本語のパンフレットが予算の関係でまだ作れなくて残念だとか。思わず、お手伝いしましょうかって言いそうになりました。
by cheznono | 2005-03-10 21:53 | コート・ダジュール散歩