人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルネッサンスの村

ルネッサンスの村_b0041912_4291549.jpg ヴィルヌーブ・ルベはルノワール美術館のあるカーニュ・シュール・メールの隣に位置していて、ニースの喧騒を避けたい人のベッドタウンのよう、海側には大きなレジダンスやヴィラが並んでいます。でも、フランンソワ1世の訪れたお城の立つ旧市街は内陸側にあり、敵を避けるための鷲ノ巣村に似た上から下へ広がった形の村で、小さいけれど16世紀の面影がよく残っています。旧市街には料理の歴史がわかる博物館もあって、来訪者にはサングリアを一口ふるまってくれるので、ちょっと良い気分になりました。ニースからはグラース行きのバスで40分弱だから、グラースへ行くついでに立ち寄って見てはいかがでしょうか?
 ルネッサンス時代に発展した村のため、フランソワ1世の調印式のお祭りの日は、沿道に鍛冶屋やレース編みの屋台、いぶし銀の屋台などが立ち並んで当時の生活風景を彷彿とさせてくれました。フランソワ1世の一行の到着時も本当はちゃんと当時の服装に仮装した人でないと近寄れないことになっていて、見物席も用意されていたのに、私のような写真を撮りたい一心で憲兵役の目を盗んでは王様に近寄る人が後を立ちませんでした。
 今日はフランス全国、どこの街でも音楽祭の日で、街中は夕方から夜遅くまで大音響が響き渡っています。スリ天国の日とも言われているので、カードやパスポートは身につけない方が良いでしょう。今週末のニース港では漁師祭りが、ロックブリュンの村ではエニシダ祭りが開かれる予定です。コート・ダジュールも梅雨時のように蒸し暑くてしんどいけれど、次々に開かれるお祭りは楽しみです。 
by cheznono | 2006-06-22 05:03 | コート・ダジュール散歩