人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統の海の祭り

伝統の海の祭り_b0041912_21311866.jpg
 昨夜は隣に1週間滞在しているイタリア人家族と夕食中にジダンが点を入れ、ついにフランス対イタリアの決勝へ進むことになったので、結構わくわくしました。でも、パリや南仏では、興奮したファンが羽目をはずし過ぎてて亡くなったり、大怪我をしたり。命まで落としてしまう節度のなさにはあきれています。ともあれ、9日の決勝試合は楽しみですね。
 先日行われたニースの漁師のお祭りのハイライトは、浜辺で小船を燃やすことでした。古くからニースは海産業に頼って来た小さい町で、塩や魚をお金に変え、内陸側の産物であるオリーブオイルやワインを船でマルセイユやイタリアのジェノヴァに運んでは生活を立てていたようです。でも、漁民たちは食べるのがやっとで、漁師の一家は皆貧しい暮らしに甘んじていました。そうした貧しさが漁師たちの固い絆と連帯感を生み、毎年夏の初めに釣り人たちの聖人サン・ピエールに祈りを捧げるお祭りの際、彼らの中で一番貧しい漁師の傷んだ釣り船を燃やして、持ち主には新しい小船をプレゼントして来ました。これは、漁に頼る海辺の村ではよく行われた慣わしみたいです。
 リゾート都市となった今もこの伝統は大事に受け継がれていて、もはや浜で焼かれるのは使い古された小船ではありませんが、今年も皆の見守る中、青い釣り船に火をつけて、その燃える船の周りをニースの民族衣装をまとったダンス協会の若い男女がぐるぐると踊って、海への感謝と祝福をお祝いしました。ただ、問題は砂利の浜辺で行われるため、せっかくそろったダンス協会の面々も手をつないで単純に船の周りを輪になって踊るだけで、いつものようなフォークダンスを披露してはくれません。ただ回るのがバカバカしくなったのか、途中で輪から外れて休憩してしまう人もちらほら。これではきれいな民族衣装姿がちょっともったいない。毎年のイベントなのだから、もう少し工夫しても良いのでは?とフランスで何かイベントがある度に思うのでした。 
by cheznono | 2006-07-06 22:05 | コート・ダジュール散歩