人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ決勝

ワールドカップ決勝_b0041912_22223164.jpg いよいよ今晩はフランスvsイタリア戦。ニースでは旧市街の裁判所と公園の2箇所に大きなスクリーンを設置して、海岸沿いのプロムナード・ザングレは夕方から通行止めにし、試合に備える予定です。バスの中など知らない同士の会話も自然とサッカーの話題になるし、イタリア国旗を運転席に掲げているバスの運転手さんも。昨日、バス停で言葉を交わした大柄のマダムは、「日本は予選敗退で残念だったわね。フランスが勝ったら絶対ジダンのユニフォームを買うわ、私が入るサイズがあったらだけど。」って笑っていました。
 19世紀までイタリアに所属していたニースは、イタリア人の割合も多いので、どちらが勝っても大騒ぎになることは必須でしょう。父親はフランス人だけど、母親はイタリア人という家も多いから、今日の試合でどちらを応援するかは家族でも分かれるところかも知れません。決勝のTV放映をするカフェも多いし、今夜街中をうろつく時は、騒ぎに巻き込まれないように気をつけようと思います。
 ところで、コート・ダジュールの海のお祭りで、漁民が海での安全と神のご加護を祈る聖人サン・ピエールは、昔むかしシモンと言う名の漁師でした。つまり、シモン・ペテロ(ピエール)という名前の漁師がキリストの使徒となって、後に福音を伝えるための12人の弟子の一人に選ばれたのですね。後世に聖人に昇格したペテロは、漁師出身のため海の保護聖人となって、漁師たちに祭られて来たようです。フランス語圏にはあちこちにサン・ピエール教会があるらしいですが、ニースの隣の港町ヴィルフランシュ・シュル・メールにある礼拝堂は、ジャン・コクトーがサン・ピエールの生涯を壁一面に描いたことで知られます。コート・ダジュールと漁民の生活に愛着を抱いていたコクトーらしい壁画と聞くので、是非中を見たいのですが、なぜかいつ行っても閉まっているサン・ピエール礼拝堂。どうして、お昼休みを4時間も取るのかしら?と恨めしげにいつも外見だけで我慢しています。
by cheznono | 2006-07-09 23:37 | コート・ダジュール散歩