人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの村

ラベンダーの村_b0041912_22292060.jpg
 昨日はついにニースが観測史上初めての最高気温という38℃を記録、内陸側は更に40℃まで上がったそうで、涼しい東京に帰っていて本当に良かったと思いました(笑)。
 さて、帰国前にラベンダー祭りに出かけたものの、ラバンディン(ラベンダーの一種)で栽培で知られるヴァランソルに着いた時は既に夕刻。村に入ろうとすると胸にラベンダーの花束を抱えた女性が出て来るところでした。もしやもうお祭りはお終い?と焦りましたが、なんのなんのラベンダーの香りが漂う広場ではプロヴァンス・プリントの民族衣装に身を包んだ男女がダンスをして盛り上がっています。でも、ラベンダーの山車は既にからっぽの巨大な荷台と化していて、ラベンダー色のリボンだけが淋しげにひらひらするばかり。ラベンダーを山のように積み上げたこの山車の上から、ラベンダーの花束を皆んなに配ったらしいのですが、生憎それには遅過ぎました。
 とはいえ、村はまだダーっと連なるラベンダーのマルシェでにぎわっています。ヴァランソルはラベンダー栽培の他に小麦とはちみつの産地としても知られているかわいい村。よって、マルシェにはラベンダーをあしらった品や小麦やはちみつを使ったありとあらゆる商品が、まるでそのアイディアを競い合うかのように並んでいました。その他にこのラベンダー祭りでは、ラベンダー農場の見学と収穫の体験やハイキング、ヘリコプターでラベンダー畑を空から見学などのイベントが企画されていたようです。
 ラベンダーの花の香りで満たされた車で帰路に着いた私たち。夕暮れのヴァランソルの村は少し離れて全景を見るととても美しく鷲ノ巣村のような姿で、辺りにはゴッホの絵で描かれたようなプロヴァンスの景色が広がってとても趣きがありました。この近くには、ローマ人の築いたこの地方最古の村リエズやルネッサンスのお城が残るアルマーニュ・アン・プロヴァンスなど、興味深い村が点在しています。
by cheznono | 2006-08-02 23:18 | プロヴァンス賛歌