人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンのエダマメ

 ロンドンのエダマメ_b0041912_074819.jpg ダウンを着ているのは観光客だけという感じのロンドンから、太陽さんさん、もう初夏が近い?と思うほど暖かいニースに戻って来ました。東京‐ロンドンという大都会からいっきに糸杉が揺れ、レモンやオレンジのなる丘の上に着いたとたん、ゆるーい空気に包まれてなんとも不思議な気分。ニースは住み易いけど、もしもお金さえあれば、美術館やミュージカルなど見るものにことかかないロンドンの方がやっぱり好きかも知れないって、プロムナード・デザングレの気の抜けたような波打ち際を見ながら思いました。しかし、地下鉄初乗りが940円もするなんて、そんな国が英国の他にあるかしら?自国の為替が弱いって、本当にしょげた気分にさせられます。
 好況のロンドンにはフランス人ビジネスマンも目立ったけど、コートダジュールにはイギリス人が憧れて止まない太陽と海とロンドンに比べれば安い物価にイギリスよりずっとマナーの悪い人たちが待っているのだから、彼らが南仏に住宅を求めるのは自然な成り行きなのかも知れません。でも、ニースにアパルトマンを買って自分好みにリフォームしたばかりのイギリス人の友達は、わずか1年で英国に帰ると言い出し、あっという間にアパルトマンを売ってしまいました。殆どバイリンガルなのに、やっぱり英語で分かり合えるほど仏語でフランスに同化できないから、という理由です。
 今回ロンドンで泊まったホテルはキッチン付きだったので、移動中でも野菜不足にならずに済んだし、買って来たものをちょこちょこって暖めることができてとても便利でした。もちろん電気式のレンジですが、日本でもよく寝タバコが火事の元になるし、宿泊客が電熱レンジをつけっぱなしで外出したりなんて事故はないのかしら?なんて考えながらフライパンでピタパンをあぶっていたら、うっかり裏を焦がしてしまい、あららと思ったとたん、ウーというすごい音が響き渡ったので肝を冷やしました。部屋の入り口天井の警報機が鳴り出したんです。なるほどって思ったけど、誰も駆けつけなくて本当によかった。 つづきは明日。
by cheznono | 2007-02-05 00:18 | いつもの暮らし