人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モナコの高級ホテルを楽しむには

モナコの高級ホテルを楽しむには_b0041912_1722155.jpg
  時間と孤独を持て余しているお金持ちにつけ入るジゴレットと、ジゴロになり切れない青年の恋を描いたコメディ「プライスレス」には、優雅な引退生活を送るコート・ダジュ-ル族のクリシェがいろいろ盛り込まれていました。
 この映画の舞台となったモナコのホテル・ドゥ・パリは、モンテカルロのカジノの横にある4つ星ホテルで、19世紀からの美しい建物には古き良き時代の華やかさが漂い、アラン・デュカスのレストランが入っていることでも知られます。
 なんて、まるで泊まったかのようですが、私は1階を見学しただけ。ニースのホテルなら、プロムナード・デ・ザングレ沿いの高級ホテルでも、何気にスッスと入って行けば誰にも呼び止められませんが、ホテル・ドゥ・パリでは入り口で、「どちらへ?」と聞かれてしまいました。かなしいかな、宿泊しそうな客には見えなかったのでしょう。
 「日本から来た友達にちょっと中を見せたくて」と言う友達に、「見学はご遠慮ください」とボーイさんはけんもほろろ。「じゃあ、中でお茶をすればいいでしょう?」というわけで、私たちはホテル内のカフェで、インテリアや宿泊客を観察することに。予想以上にカフェが高いと、友達は憤慨していましたが、銀座でお茶するくらいのお値段で、添えてある手作りチョコが絶品でした。
 それに、内装やお部屋の豪華な雰囲気は「プライスレス」で楽しめたから満足です。気になる宿泊料は一泊7万円から。スィートルームが多いこともあって、平均は一泊12万円~のようです。ハネムーンや結婚記念日に二人で泊まるには、お勧めかも知れません。
 以前、ニースで働いていた美人看護師さんから聞いた話では、モナコにはお金持ち目当てにあちこちの国から集まってきた若い女の子がたくさんいて、バーやディスコでうろうろしているそうです。そういう彼女も毎週モンテカルロに通いつめ、ハンサムなイタリア人青年事業家に失恋して落ち込み、「もうモナコには行かないわ」と言ってたのに、そんな彼女を慰めてくれた美容整形医から豪邸に招待されて、「君は天使のような顔をしている。もうムリして働く必要なんてないよ」とプロポーズをされたとか。「夢のような展開だけど自分は彼を好きになれなくて、、」と悩んでいました。
 「プライスレス」では、ご多聞にもれず美容整形医も登場したから、この話を思い出しておかしかったです。「でもね、私はやらずぶったくりで金持ちを利用している女の子達とは違うわ。これまでの食事代とかのお礼にネクタイをプレゼントしたのよ」と笑う看護師さんは、でも結局、かつてDVに耐えられなくなって飛び出した元彼のところへ戻って行ったから、女心は摩訶不思議です。今頃は、どこかで幸せな家庭を築いていると良いのですが。
by cheznono | 2008-04-17 17:17 | コート・ダジュール散歩